top of page

産んでくれて ありがとう


最近はヨガやボディケア等の 『心』の入れ物である、『体』のクラスや勉強が多くなりました。 『体』から『心』にアプローチしていくのがメインになっていた気がします。 今回読んだ本は 体よりも心よりも、何より『命』。 そして、久しぶりに『愛着』と言う言葉も目にしました。 

親として、 母子に関わるセラピストとして 初心に気づかされます。 本の中には「孤立出産」と言う言葉も出てきます。 その言葉を読んだとき、母の事を思い出しました。 私の母は「孤立出産」ではありませんが トラブルが重なり、結果 母の実家で、私を一人で出産しました。 まだ産婆さんがいるような田舎だった為、出産後、近所の方が産婆さんを呼んでくれたそうです。 母にとって初めての出産。 よく無事に産まれたものだと、 よく無事に産んでくれたものだと、 のほほんとした顔で、この事を教えてくれた母を思い出し 驚きと、呆れた感情の後に 感謝の気持ちが涙と一緒にじわっと溢れ出てきました。 優しかった祖父母が、母の出産を聞いて慌てふためいた様子や 弟の出産時には、ちょっとの陣痛ですぐに父が母を病院に連れて行ったことや こんな話を、子供だった私に聞かせてくれた周りの親戚たちのこと 本書は楽しい話ばかりではなかったのですが、読み終わったあとは いろんなことが愛しく感じる、土曜日の昼下がりでした✨ #良く産まれたもんだ #何が何でも産まなきゃと思ったらしい #入院代が浮いたと母は言うけどそういう問題ですか #心細くなかったですか #初めての陣痛は辛くなかったですか #私が自宅出産しようかと言ったら反対した母 #すねた時期も反抗期もあったけど両親に感謝しています #ありがとう 

Blog

  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
  • さえずり

© 2017  Smiley Care

bottom of page