top of page

タッチがもたらす物


心細くて泣いている赤ちゃんを、お母さんが抱き上げたら、ピタリと泣き止む。

そんな姿、見たことありませんか?

可愛いですよね💖

微笑ましくて、何だか幸せな気持ちになる、私の大好きな光景の1つです♪

心地よく触れると、幸せはホルモン(絆ホルモン)がでて、お互いの愛情が深まるお話は、ブログでもしたことがあります。

今回は心地よく触れる(タッチケア)事で出る、別のホルモンのお話です。

コルチゾール、と言うストレスを感じた時に出るホルモンがあります。

このコルチゾールは、ストレスから体を守るために出るのですが、出すぎると血流が悪くなったり、不眠になったり、免疫力が落ちたりと、体に悪影響を及ぼします。

タッチケア(心地よく触れる事)は、そのコルチゾールを下げる効果があります。

これは、触れる人、触れられる人、両方に見られます。

悲しんでいる人を慰める方法として、私たちは

・頭や背中をそっと撫でる。

・手の甲を包むように両手で握る。

・肩を抱く。

・優しくハグする。

等を思い付きます。

コルチゾール(ストレスホルモン)やオキシトシン(幸せホルモン)の効果を知らなくても、体は自然と分かっているのでしょうね。

私は、「眼でするハグ」もお薦めします。

ベビーマッサージやタッチケアの教室をしていると、参加された方のお子さんを見つめる優しい眼差し、幸せな笑顔で、部屋の空気が柔らかくなる体験をします。

相手を想う優しいきもちは、人に伝染するのだと思います。

悲しい時に、側にいてくれるだけで嬉しかった。そんな経験をさせた方もいるのではないでしょうか?

眼でするハグ。触れる事がちょっと恥ずかしい、そんな方にお薦めです。

今日のまとめは

・タッチケア(心地よく触れる事)でストレスからの体調不良を予防できる。

・相手を想いやって見つめる、側にいる事は癒しになる。

です。

あなたの大切な人が、あなたの手と眼で癒されます様に。

只今、10月に、オンラインセミナー(3講座)を計画中です! ・赤ちゃんの見落としたくない発達のこと ・赤ちゃんの肌から脳へアプローチする方法 ・育児ストレスを軽減させる、マインドフルネス & タッチケア こんな内容をお話しようと思っています。 乳幼児の大事な時期を、どんな風に子供と関わっていけば良いか、発達、心理学、脳科学などの観点から、お話します。 3講座受けることで、お母さんのストレスを減らし、赤ちゃんを理解し、育児を楽しく行えるようになります🎵 10月スタートの予定です! その前に、オンラインで無料のお話会に参加して見ませんか? テーマは 赤ちゃんの発達についての質問です。 ・寝返りが早かった、遅かった。 ・ハイハイをしなかった、短かった。 ・抱っこしにくい

・片手ばかり使う 等、お子さんの気になる事を、約40分のお話会の中でお答えしようと思います。 赤ちゃん時期を過ぎてしまったお子さんをお持ちの方も、今、できることをお伝えします。 その他、 『中多 久美子に聞いてみたいこと』 等、質問にもお答えします🎵 ブログに載せたことを「もっと詳しく聞きたい!」、と言う方も大歓迎です。 四人の子育て経験や、母・主婦・妻・セラピストとしての経験から、ご質問にお答えします🎵 新米ママはもちろん、妊娠中の方、将来お子さんがほしい方、子供に関わる仕事をされている方など、どなたでも大歓迎です🎵

9月、毎週水曜日、午前10時

予約制となりますので、事前にご連絡ください。

また、上記以外の日時をご希望の方、ご相談に乗ります。

お会いできるのを楽しみにしています🎵

Blog

bottom of page