top of page

客観的に見る


私は結婚前、福祉施設に勤めていました。

勤務体制は、早出、日勤、夜勤。

結婚を期に、退職して県外に引っ越したのですが、結婚後も仕事をしていた頃の感覚が抜けず、大変でした。

どう、大変かと言うと…

朝起きたら、気分は早出。

昼間は日勤感覚。

夕方からは夜勤モード。

朝が来たら、気分は早出…。

自分の家なのに足を伸ばして座ることができませんでした。

専業主婦で、お金を稼いでないことに罪悪感もありました。

こんな、生活、体力気力が持つはずもなく、すごく疲れてしまったのを覚えています。

なぜ、こんなことになったのか❓️

『こうあるべき』と言う偏った考え方。体力の過信。『察してくれるはず』と言う思い込み。100点満点の主婦・母・妻への意気込み。

それは、疲れるはずですよね(苦笑)。

もぉ、そんなの無理無理無理(笑)。

私の両親は、私が県外(しかも離島へ!)お嫁に行くことを、全く反対しませんでした。本当は寂しかったと思います。その事が「絶対幸せにならなきゃ!」と言う気持ちになって、最初に書いたような、変な方向へ走ってしまいました(笑)。

客観的に過去を振り替えれる今は、大変だったあの頃を、面白おかしく思い出すことが出来ます。

私の両親、私が100点満点の娘じゃないこと、分かってるし(笑)。

これは、私が融通がきかない頭でっかちのせいではなく、誰にでも起こることなのです。

人は無意識のうちに、考えの偏りを持ってしまいます。

そして、引っ越し、転勤、結婚や出産等で、生活スタイルが変わることは、大きなストレスなのです。

大きなストレスがかかる時ほど、自分を客観的に見て見ましょう。

「あぁ、今、無理しすぎてる」「これは偏った考え方かも」「気持ちを押し付けてないかな」

ストレスや疲れから、子供に厳しく注意してしまった時、そこには大人の偏った考え方や、大人の都合が隠されていることがあります。

自分が主役のテレビドラマを、テレビの前に座って見るような、そんな感覚で、自分の事を見てみましょう。

主役の自分はもちろん、ちょっとクセの強い登場人物にも、愛着がわいてくるかもしれません🎵

自分を客観的に見るには、ヨガやマインドフルネスがお薦めです。

あなたのドラマチックな人生を、主役として、視聴者として、両方楽しめると良いですね。 

只今、10月に、オンラインセミナー(3講座)を計画中です! ・赤ちゃんの見落としたくない発達のこと ・赤ちゃんの肌から脳へアプローチする方法 ・育児ストレスを軽減させる、マインドフルネス & タッチケア こんな内容をお話しようと思っています。 乳幼児の大事な時期を、どんな風に子供と関わっていけば良いか、発達、心理学、脳科学などの観点から、お話します。 3講座受けることで、お母さんのストレスを減らし、赤ちゃんを理解し、育児を楽しく行えるようになります🎵 10月スタートの予定です! その前に、オンラインで無料のお話会に参加して見ませんか? テーマは 「赤ちゃんのうつ伏せ、寝返り」 についてです。 この時期を過ぎてしまったお子さんをお持ちの方も、今、できることをお伝えします。 その他、 『中多 久美子に聞いてみたいこと』 等、質問にもお答えします🎵 ブログに載せたことを「もっと詳しく聞きたい!」、と言う方も大歓迎です。 四人の子育て経験や、母・主婦・妻・セラピストとしての経験から、ご質問にお答えします🎵 約40分程のお話し会で、赤ちゃんとの関わりが楽しくなり、ハイハイの準備時期であるうつ伏せ遊び、寝返りへ導く動き等が分かります。 

その他のご質問にもお答えします。 新米ママはもちろん、妊娠中の方、将来お子さんがほしい方、子供に関わる仕事をされている方など、どなたでも大歓迎です🎵

8月7日、 午前10時 8月9日 、午後2時30分 8月26日、午前10時

8月27日、午前10時

8月28日、午前10時 予約制となりますので、事前にご連絡ください。 お会いできるのを楽しみにしています🎵

Blog

bottom of page